2010-01-01から1年間の記事一覧

露草

散歩途中の畑の隅っこでみつけました。「露草」。こんな時期に咲くのねー。 日本で生まれたカラーセラピーの「和み彩香」のボトルカラーにも「露草色」があります。 優しいブルーです。とても小さくて地味な花だけれど、見つけたときは嬉しかったなぁ♪ そんなとこ…

週末癒されにきませんか?

久々に気持ちよい天気になりましたね 秋晴れを堪能です さて、行楽の秋のこのシーズン。週末のご予定はお決まりですか?PUKALANIは、今週末10月2日に地元ふじみ野で開催される第15回「癒されモール」 に参加します。 もう15回にもなるんですね…

アロマテラピーフェア2010

11月3日は「アロマの日」。 それにちなんで、毎年銀座プランタンで、「2010 アロマウィーク」 (2010.11.2〜2010.11.8)が開催されます。アロマ関連商品がお得なプライスで限定商品などもあり、そしていろいろなセミナーも盛りだくさん(今年はスポーツア…

KR女史の講演会に行ってきました♪

一昨日KR女史の講演会に行ってきました。 今回のテーマは「ホ・オポノポノ」。前回も思ったのだけど、会場のお花が美しい〜。アンスリウム・極楽鳥草・レッドジンジャーなどなどハワイのお花がてんこもり。そして、KR女史そして通訳をなさっているベティー…

ウツになりたいという病

かなりインパクトのあるタイトルで図書館で目が合ってしまった本です。最近、薬も治療も効果をあげないウツ症状に悩む人が臨床の現場に増えているそうで、 この新しいタイプの症状は従来のウツ病ではなく、 ・個人のアイデンティティーに根ざすもの ・過度の…

持ち味

緩和ケアボランティアに伺う時は、なるかたけ受けていただける機会が増えるようにと、他のボランティアの方のいない日に伺う事が多いのですが、今回は某理系大学の大学生さんと一緒になりました。「夏休みだから、回数増やしてます^^」と。そして「僕はマ…

代替医療・補完療法

代替医療は読んで字のごとく、医療の代替となるものという意味を含みます。補完医療(補完療法)という言葉で表す場合も・・。 アロマセラピー(芳香療法)もこの中に含まれます。 私がアロマセラピーを知るきっかけになったのは、母親のガンでした。 最初の…

冷房の冷えに

まだまだ暑い日々が続いているので、オフィスや電車は冷房でがんがんに冷えているところも・・・ どちらかといえば男性より女性のほうが、基礎代謝が低く脂肪も多いので、冷えを体の中に蓄積しがち・・ そーなると冷えによって血行やリンパの流れがよくなく…

効果を実感した精油

最近はサロンでもブレンドされた精油を使用する事が多くなっているのですが、いろんな精油を使っていて、その中で劇的な効果を実感した精油たちですその時の体調・心情や精油メーカーなど、個々人それぞれ感じ方は違うので、きままなランキングということで…

優しさの連鎖

連日の暑さや寝苦しさからくる睡眠不足でかなりお疲れがたまっていませんか? トリートメントを受けていただくと9割がた寝息が聞こえてくるのですが、最近は寝息が聞こえてくる時間が早まっているようです。寝息が聞こえてくると、「リラックスしてお疲れが…

毎日暑いですねー。

梅雨が明けたと思ったら、連日の猛暑サロンの洗濯物のタオルもパリッとすぐ乾き、おひさまの香りいっぱいなのはいいのですが・・。 身体には結構ダメージが・・そこで・・何だかダルい。肩こりが・・腰痛が・・そうだ!アロマトリートメントに行こう!って結…

ハワイアンカード ueo hana(プエオハナ)

ueo hana(プエオハナ)はハワイ語で、魔法の翼を持ったふくろうの意味だそうです。カードの裏には2羽のふくろうが寄り添う姿がかわいいです。 日本でもふくろう(不苦労)とラッキーアイテムとなっていますね精油のセミナーで外出したおりに、その会場が、…

エクアドルの精油たち

昨日はサロンで主に使用しているYL(ヤングリビング社)の精油セミナーに行ってきました。 今回のテーマは、「聖書の中の12のオイル」と「エクアドルのオイル」について。 どんなアロマセラピーの本にも載っていないような、マニアックで最新の情報が聞…

脳卒中患者へのケア

「イェブレ高齢者クリニックでは30人の脳卒中患者のうち17人に対してタクティールケアを実施。患者は1時間に渡り全身の施術を受け、第1週目は週5回、その後は週3回づつ継続して1年間行ったところ、タクティールケアを受けた患者は受けなかった患者と比べてA…

楽園の入り口

昨日は奇しくも、千葉方面からのお客さまが続きました定期的に来てくださっている方と1年ぶりのお方片道1時間以上かけて遠くまでありがとうございます! 「ずっと来たいと思っていて、やっと来ることができました。」とおしゃっていただけてとても光栄です。…

サムライブルー

毎回ほとんどW杯限定にわかサッカーファンですが・・^^;; 今回も本当にたくさんの感動をもらいました。そして今回とても印象的だったのが、「折れない心」。 もう見ていられないと思いながら、見てしまったPK戦。にわかファンの私でさえこんな心境だった…

乳がん患者への術後ケア

この本からの引用です。→「セーデルマンランド腫瘍クリニックでは、手術を受けた9人の乳がん患者に対して6週間にわたり週1回づつタクティールケアを行い、その結果、患者の安心感が強くなり筋肉の緊張が和らいだという効果が全員にみられた。現在、同クリニッ…

タクティールケア

サロンのホームページをを見てくださってる方の検索キーワードで多いのが「タクティールケア」。 「タクティールケア」とは、スウェーデン発祥のタッチケアのことで少しづつ日本でも介護施設などにも導入されてきているものです。 私も「タクティールケア」を知っ…

ホ・オポノポノ♪KR女史講演会に行ってきました♪

ホ・オポノポノ♪KR女史講演会に行ってきました♪ SITHホ・ポノポノは1年くらい前に本で読んで、日々自分なりに実践はしているのだけれど、あまりにも大勢で長時間のセミナーには恐怖すら覚え^^;二の足を踏んでいたのですが、今回は、SITHホ・ポノポノの…

限定メニュー「フランキンセンスフェイシャル」始めました♪

前々からアロマセラピストの間では、フランキンセンスの美肌効果って話題になってはいたのですが、テレビの威力はすごいですねー。フランキンセンスの精油が品薄のところが増えているということです。 そこで、フランキンセンスの精油をたっぷり使用したフェ…

6月12日 癒されモールに参加します♪

6月12日に地元ふじみ野のイベント「癒されモール」に参加します もう今回で14回目。回を追うごとに盛況になり、主催者のたんたんサオリさん のご努力に感謝します太陽がいっぱい入る会場でゆったりと過ぎる時間がとても心地よいです。いろんな方々とのつながり…

フランキンセンスが話題!

先日放送されたテレビ番組で、49歳の女性が22歳の娘と姉妹に間違われるほど若返る事になったキーアイテムとして紹介された「フランキンセンス」。 その番組の内容はこちら⇒http://www.youtube.com/watch?v=tMeNz4kFxLY フランキンセンスについてもわかりやす…

櫻バスソルト

今週は週の前半が、新しいカラーセラピーの体験・和み彩香勉強会・生活の木講座とカラーの世界に浸ってたくさんの方々とお会いしました。 普段はどちらかというと、マンツーマンのことが多いので、たくさんのキラキラエネルギーに触れて刺激でクラクラしてま…

限定メニュー(フットケア)始めました♪

寒い春?から一気に新緑がまぶしい初夏へ・・空調のいらない短い爽やかな季節を堪能中です♪ だんだん暑くなってくると、服装の身軽な薄着に、足元も軽快なサンダル姿に・・ そーなると気になってくるのが、足元のケア。 ガサガサ・ザラザラしてしまった足を…

オレンジバルーンプロジェクト

先日緩和ケアボランティアに伺ったときにこんなかわいいバッチをいただきました。「オレンジバルーンプロジェクト」のバッチです。ピンクリボン運動は知っていたけれど、恥ずかしながらこのプロジェクトは知りませんでした。 「オレンジバルーンプロジェクト」と…

ウニヒピリ

「ホ・オポノポノ」本の最新刊です。 今回はヒューレン博士だけでなく、一番弟子のKR女史も登場します。 KR女史はボディーワークもお仕事にしているので、ボディーワーク時のクリーニングの方法や、ウニヒピリと一緒にクリーニングする具体的方法の記述…

いい香りvs嫌な香り

アロマセラピーは香りを利用して健康に役立てるものですが、「いい香り」というのは人によっていろいろ好みがあります。 いい香りでストレス解消!というのは、いい香りをかいだ時に抗酸化物質が増えたという実験があります。ただし、香りはだんだん慣れてきて…

今週のお題うさぎ好き

今週のお題の犬好き?猫好き?それ以外?犬はかわいいとは思うけれど、あの距離感。私たち初対面なのにそんなに親しげにされても・・・と、どう相手していいのか困ることも^^;; 猫のあの気ままな感じ。CMで見た炊飯器の上に寝てる。自分の心地よい居場所を探…

4月の雨

「April Showers Bring May Flowers(4月の雨は5月の花々をもたらす)」友人が教えてくれた言葉ですとっても綺麗な表現。 寒い日が続いたけれど、やっと晴れいつにもまして嬉しくなります サロンのメニューに「レインドロップ」というものがあります。 10種類…

更年期

年齢を経ていくと卵巣も老化してきてホルモン(エストロゲンなど)の出が悪くなってきます。そーすると、ホルモンの出が悪いよーって脳の中の視床下部というところから、ホルモン出して〜と卵巣に指令を出すホルモンが出ます。それでもなかなか出が悪いとま…