今週のお題うさぎ好き

今週のお題の犬好き?猫好き?それ以外?

犬はかわいいとは思うけれど、あの距離感。私たち初対面なのにそんなに親しげにされても・・・と、どう相手していいのか困ることも^^;;
猫のあの気ままな感じ。CMで見た炊飯器の上に寝てる。自分の心地よい居場所を探す天才的能力は好きです。だけど気まますぎて寂しく感じることも。
そこで好きなのは、「うさぎ」。自分の干支ということもあるのだけど。
「うさぎは寂しいと死んでしまう」というのはガセネタだと言われているけれど、母が亡くなった時に弟の家のうさぎが、さりげなくそばに寄り添ってくれた。鳴くこともなく愛想を振りまくわけでも無いけれど、ふわふわの感触と体温。
あんなさりげない優しさ、私もあーなりたい。